“iSamepi”

目指せ情強。映画好きの情弱がいろいろ頑張って調べたことをまとめるブログ。

有線 vs. 無線

有線っていうのは光回線です。

もはや一般家庭でも光回線が普通の時代になりましたけど、無線も負けてませんよ。

 
先日、家のネット環境をどうしようかと悩んだ挙句、WiMAXを選びました。
HWD14

UQコミュニケーションズ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14 メタリックレッド

これっす。

これ、ベストエフォートで下り110Mbps出るらしいですよ。

ただしWiMAX2+のエリアでなら。まぁ首都圏で使うにはまったく問題ないと思います。

でも残念ながらうちは「7月末に対応予定」というエリア。

ちなみに24日現在WiMAX2+の電波は拾ってません。

この機種は、
WiMAX2+
という3つの電波を拾って通信することができます。
通信モードは3つあり、
ノーリミットモード(WiMAXのみ)
ハイスピードモード(WiMAX&WiMAX2+)
ハイスピードプラスエリアモード(WiMAX&WiMAX2+&LTE
というように使い分けることができます。
 
※ ハイスピードプラスエリアモードに設定した瞬間に980円/月が加算されます。
これは注意が必要ですが、WiMAX2+のない地域なら980円くらいかけてもいいかもしれませんね。
 
※ WiMAX2+とLTE 合わせて7GB/月 という制限があります。
これもちょっと微妙な制限です。
厳密には、WiMAX2+のみの利用であれば、回線が空いている場合のみこの限りではないようですが...まぁこう考えていた方が無難でしょう。
→通信量カウンターがあるので、一目でわかります。超えそうだったら控えたりできます。
 
無線のネックは通信量制限ですよね。
でもノーリミットモードなら、通信量制限がありません。まさにノーリミット。
WiMAXのみの利用になりますが、ぶっちゃけそんな困りません。
ニコ動やHuluとかで動画見まくってもストレスフリーに見られます。
 
自分はmacbookの他にもiPadやNexus7を持っているので、有線を契約するより無線の方が嬉しいというのが選んだ一番の理由ですが...最近そういう方多いので、これは結構おすすめです。
 
もちろん有線は
安定で速い
というのがメリットですが、無線ルーター
持ち歩けて困らない程度には速い
というところまで来ているので、パソコンやタブレットを外で使いたい人にはかなりおすすめです。
 
ぶっちゃけスマホテザリングでよくね?
という意見もあるかもしれませんが、そこはまた通信量制限の話です。
私もWiMAXを入手するまではそうしてました。
しかし!
毎月月末になるとこんなメールが来るのです。

f:id:fourthstreet:20140724220619j:plain

辛いです。これは。7GB超えるとどうなるかみなさんご存知ですか?

通信速度が128kbpsになります。

さっきも言いましたが、最高110Mbpsとか言ってる時代にkbpsですよ。

これは辛いです。

つまり、ヘビーユーザーなら、

スマホの7GB+無線ルーターのハイスピードモード7GB+ノーリミットモード

っていうのが良いんです。

速い通信速度で14GB使えた上に128kbpsよりは確実に速いノーリミット。

これで安心してガジェットを使いまくれます。

あ、ガジェットっていうのは、この業界ではスマホとかタブレットとか電子端末一般のことです。

 

ライトユーザならそんなにいりませんが...パソコンに加えてタブレット持ってるような人はライトとは言いませんしw

 

というわけで、タブレットユーザには無線ルーター、おすすめです。