“iSamepi”

目指せ情強。映画好きの情弱がいろいろ頑張って調べたことをまとめるブログ。

【備忘録】よく見るイヤホンブランド/メーカーはどこの国のブランド/メーカーなのか?

 

AVIOT 日本

日本のサウンドを熟知した日本人オーディオエキスパートが携わる、日本発のオーディオビジュアルブランド。

プレシードジャパン株式会社|Preseed Japan
※Aviotブランドを展開する会社

 

NOBLE USA

Noble Audioは、オーディオロジスト(聴覚学者・聴覚専門医)であるジョン・モールトン博士により設立された、米国のイヤホンブランドです。

Noble Audio Japan – UNIVERSAL-FIT by Wizard
※日本法人

JPRiDE 日本

JPRiDEというブランド名は、その昔、洋楽(ハードロック・メタル)にかぶれていた私が、日本人として世界デビューするとしたら、どんなバンド名をつけるか、という事で温めていたアイディアです。
Japanese(日本人)だってかっけーギターソロがひけるぜ、というPRIDE(プライド)をもっておこう、という名称でした。

JPRiDE|ハイブランドの音質とクオリティを低価格で。

代表の青山さんのメッセージがグッと来ます。

Anker 中国

Ankerを「イヤホンメーカー」とは言わない気がしますが、「イヤホンを作っている会社」という意味では該当します。Ankerは元Google社員のSteven Yang氏の会社@Shenzhen です。一昔前の「中華製」のクオリティとは一線を画しています。

Technics 日本

テクニクスは、パナソニックグループのHi-Fi オーディオ製品のブランド名です。
テクニクスは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標または登録商標です。

知らない人は「どこの会社だろ」と思うのでは。
Panasonicの高級オーディオブランドです。

TaoTronics USA/中国

SUNVALLEYグループは2007年にアメリカで創業、現在はアジアのシリコンバレーとも呼ばれる中国深センに本社を構え、日本・アメリカ・ドイツ・香港など世界各国にグループ支社を構えるグローバル企業です。
最先端技術を追求するモバイルバッテリーブランド「RAVPower」、オーディオ・家電ブランド「TaoTronics」、スマート家電ブランド「VAVA」など、先進の IT/デジタル家電を展開しています。

名前から「道(タオ)」みたいな感じがして、中国でしょと思われますよね。創業自体はアメリカのようです。やはり世界のガジェット市場におけるShenzhenの存在感はすごいですね。

SOUNDPEATS 中国

公式のHPを見てもすぐにはわかりませんでした。
いくつか(わりと多く)、Shenzhenの会社であるという記事を発見したので、中国ということにしておきます。
CEOがSylvia Wong氏であるとか、創設者が「ジェイソンとウィンデソン」であること等からアメリカの大学を出た超優秀な中国系の人が立ち上げた会社なのかなという感じ。
なんでCountry of originを書かないんだ…。逆に、どこの国の会社の製品なのかを気にする人はそんなにいないのかな?

 

Austrian Audio オーストリア

Austrian Audio日本語ポータルサイト powered by MI7

もともと、AKG(アーカーゲー)というメーカーがオーストリアにありました。とてもとても良いメーカーでした。
それが、
 AKG → ハーマン・インターナショナル(USA)が買収
 ハーマン・インターナショナル → サムスン(韓国)が買収
というわけで、結局韓国資本の企業になってしまいました。
しかも、2017年にサムスン傘下となったとき、AKGの本拠地であったウィーン拠点を閉鎖したんです。えー。
そこで、ウィーン拠点の人たちの一部が独立して、ウィーンサウンドを守ろう!と立ち上がったのがAustrian Audioです。
みなさん、「久しぶりにAKGのヘッドホンでも買うか」と思ってAKGを買ったら、期待と違うかもしれませんよ。


あとは、有名なんで…

BOSE USA

SENNHEISER ドイツ

AKG 韓国(オーストリアやろと思った方、Austrian Audioをご参照ください。)

 

 

なにかのご参考になれば。