“iSamepi”

目指せ情強。映画好きの情弱がいろいろ頑張って調べたことをまとめるブログ。

Debian on VirtualBox on Windows - (2) Debianのディスクイメージ入手

DebianVirtualBoxにインストールするまでの道のり

(2)Debianのディスクイメージを入手

 

今回はDebianのディスクイメージを入手する手順です。

 

[1] Debianプロジェクトのウェブサイトにアクセス

 https://www.debian.org/

 

[2] 「Debianを入手する」項目の「CD/USB ISOイメージ」のページにアクセス

f:id:fourthstreet:20200430110239j:plain

Get_debian

[3] HTTP/FTPを使ってDebian CD/DVD イメージをダウンロードするを選択

今回の手順は、会社のPCを使っていることが前提です。

会社のPCには、なかなかBitTorrentなどのS/Wをインストールできないのではないでしょうか。

というわけで、今回は普通にウェブブラウザでダウンロードするためにこの項目を選択します。 

f:id:fourthstreet:20200430110347j:plain

Using_http

[4] 公式の「安定版(stable)」リリース用 CD/DVD イメージを選択

最先端の機能を試したい!という場合には「テスト版(testing)」でもいいと思いますが、

会社でVirtualBoxDebianを入れようとしている人の大半はクロスコンパイル環境や、なんらかの開発環境をセットアップしようとしていたりするのだと思います。

そういった場合は安定版を入れておくのが無難です。

「ページ内にはレジューム機能のあるツール(ダウンローダ)を使ってください」というような表記もありますが、Google ChromeFirefoxで問題ないです。

(自分は普通にChromeでやりました)

f:id:fourthstreet:20200430110425j:plain

Get_stable_version

[5] ダウンロードするものを決める ハマり度★☆☆☆☆

ここでハマるというより、この選択によって後々ハマるかどうかの分かれ目になります。

まず、この手順では

 DVDの64bit版ディスクイメージ(amd64

を選択しました。DVDのディスクイメージだけあって、4GB程度あるので気長に待ちましょう。

 

◆ハマったこと:CDのディスクイメージをダウンロードした

 CDの方が容量も小さいし、シンプルなDebianで良いし。と考えて

 CDのディスクイメージをダウンロードして、インストールを試みました。

 しかし、結果的に、「シンプルすぎて使いにくすぎるDebian」になってしまいました。

 何をやるにもapt-get install …が必要になり、

 「え、これも入ってないの、あれも入ってないの」という感じです。

 DVD版はある程度ちゃんとプリインストールされる印象でした。

 余計なものがまったく入っていないDebianが必要な場合はCDでもいいと思いますが

 DVDを使うことをお勧めします。  

f:id:fourthstreet:20200430110521j:plain

Dvd_amd64

[6] ダウンロードするディスクイメージを選ぶ

 amd64をクリックすると、英語ばかりのページに飛ばされます。

 少し面食らいますが、大丈夫です。問題ありません。

 下の方に、ディレクトリ構成のようなものがあります。

 そこの 

 Debian-10.3.0-amd64-DVD-1.iso

 がお目当てのものです。

 ディスク2、ディスク3は、今回の手順では不要なのでダウンロードしません。

 ディスク1のみで充分使える環境になります。 

f:id:fourthstreet:20200430110612j:plain

Get_amd64

 

次回は、VirtualBoxDebianをインストールします。

Windows10の仮想化支援機能や、ディスク容量の設定、ネットワーク設定などで

ハマります。