“iSamepi”

目指せ情強。映画好きの情弱がいろいろ頑張って調べたことをまとめるブログ。

Windows 8.1 タッチが反応しない!?

 

安物Windowsタブレットをご利用のみなさま、お久しぶりです。

 

最近Dellの端末からASUSに乗り換えました。Vivotab。

安い割に評判がよかったのと、Dellと大体同じスペックでRAMが2GBというところで思い切って買っちゃいました。

 

そこで、恒例の(?)問題発生。タッチに反応しない!!

タッチ操作できない!!

 

は?

 

幸いにも、Vivotabはwacomスタイラスが付いているので、これで操作できます。

この事実が何を指しているか…それは……

ヒューマンインターフェースのドライバがイカれてる!?

 

確認の仕方は簡単です。

コントロールパネル ⇒ デバイスマネージャ ⇒ ヒューマン インターフェイス デバイス

とクリックしていくと、ドライバ一覧が表示されます。

はい、見事に「△に!」のマーク。「I2C HID デバイス」がエラー出してました。

 

ググったところによるとこれが問題で間違いなさそう。

はいはい停止停止。。。はいはい実行実行。。。

 

なおったー!(1回目)

 

ふぅ。よかった、なおって。でも問題は続きます。1回目と書いたということは…。

 

再発!

しかも↑と同じ方法でなおらない!!

はいはい削除削除 ⇒ からの「ハードウェア変更のスキャン(操作タブにあります)」

 

なおったー!(15分ぶり2回目)

 

ドライバを削除することはすこし怖いかもしれませんが、「ハードウェア変更のスキャン」から復元できますので、停止⇒実行でダメな場合はお試しあれ。

 

そして次の日…バッテリ切れまで使い込み、電源に繋いで起動。

 

……またかい!!!

 

↑に書いた2通りの方法でなおらず。おいおいおい。

でもドライバの削除復元でもダメならもうBIOS入るしか…。

 

ということで、入りました。BIOS

Windows8.1の場合は、

(1)チャームを出す

(2)「PC設定の変更」⇒「保守と管理」⇒「回復」

(3)「PCの起動をカスタマイズする」の「今すぐ再起動する」をクリック

(4)「オプションの選択」⇒「トラブルシューティング」⇒「詳細のオプション」⇒「UEFIファームウェアの設定」

(5)「再起動」をクリック

(6)「Save & Exit」 タブ⇒「Restore Default」⇒「YES」

  この時点では特に反応なしです。

(7)「Save Changes & Exit」で変更をセーブして「YES」を押して終了します。

これで自動で再起動したら……

 

なおった!(1日ぶり3回目)

 

いやー、安物Windowsタブレットは勉強になりますねぇ。

iPadはできがいいなぁ。

「普通に使える」ことがいかに大切かということを日々学んでおります。

 

 

それでは。