“iSamepi”

目指せ情強。映画好きの情弱がいろいろ頑張って調べたことをまとめるブログ。

FILCO Majestouch 2

みなさま、在宅勤務、いかがお過ごしでしょうか。

自分の会社では、このコロナ禍でだいぶ在宅勤務が普及しました。

制度設計はあんまり追いついてない感じですが、「とりあえずやる」というところだけは良かったかなと。

 

家で仕事をするにあたって、最初は普段自宅でPC用に使っていたキーボードやらマウスやらを繋ぎかえて使っていました。

ただ、やはり仕事となると、趣味にPCを使っているときとは全然違うものがあります。

そう、キー入力の量です。

ブログの更新も中途半端、物書きも中途半端の自分にとって、キー入力の差異は結構大きかったです。

 

で、会社では、周囲に気を遣って、安めなキーボードを使っています。エレコムの。

item.rakuten.co.jp

 

 

自分は、

・数字を入力するときでもキーの上の数字キーを使うのが好き

・テンキーがない方がなんとなくスッキリする

ということで、テンキーレスのキーボードを使っています。

テンキーレスの中では、エレコムが一番打ち心地がよかったです。

 

さて、在宅勤務となると、周囲に気を遣う必要もないし、

「試しにいいキーボードを使ってみるか」

と思い立ったわけです。

 

そこで今回買ったのがFILCO Majestouch 2。

item.rakuten.co.jp

 

カニカルキーボードって、ちょっと音が大きめじゃないですか。

今回買ったのは赤軸ですので、青軸とかに比べればまだ音が控えめかもしれませんが、

それでも会社で使うのは少し気が引けます。

 

だからこその在宅勤務。

ドキュメントを書いたり、コードを書いたり、メールを書いたり、

最近はMicrosoft Teamsrとかでチャットも頻繁に交わされるようになりました。

 

そこでこのキーボード。

やはり打ち心地が最高。すばらしい。

こんなに打ち心地がいいと、キーボードを打ちたくて、仕事にやる気がでます。

 

正直、「いいキーボード」には、東プレとかHHKBとかもあるし、ピンキリじゃないですか。

そういう意味では、FILCOはエントリー層にちょうどいいんじゃないかなと思いました。

 

在宅勤務で重要なのは、

 いいキーボード

 いい椅子

だなと、痛感しています。

 

みなさまも、これを機に、ちょっといいキーボードにしてみてもいいのではないでしょうか。

 

(余談)

うちは、会社のPCはWindows、自宅はMac & iPad体制なんです。

なにが言いたいかというと、キーの配列の相性!!!

慣れ&在宅勤務という当初の目的からJIS配列を買ったんですが、やはりめちゃいいキーボードだったので自宅用Mac & iPadでも使いたくなっちゃって。

そうすると、キー配列が違うので「ぐぬぬ・・」となります。

まぁ、US配列も大体頭に入っているので、この記事を書くくらいは問題ないのですが、

それだったら最初からUS配列を買えばよかったです。

WindowsMacを両方使うかたは、ご注意を。

 

(余談2)

最近、このキーボードの件を皮切りに、PCサプライ系をいろいろ買ってみてます。

大体、自分の環境では、ELECOMが多くなっています。

それなりにちゃんと動くし、それなりの値段だし。

そして、このELECOMの対抗として、サンワサプライの製品もいくつか買ってたんですよ。

無線キーボードとか、無線マウスとか。

 

そしたらですよ、

 

・無線キーボードは電池買えたばかりなのに無反応

 →電池を出して入れるを繰り返す、レシーバを挿抜を繰り返すと

  復旧することがある。

無線マウス

 →全然反応しない。ドライバはインストール済みだし、レシーバとの距離もELECOMのマウスなら問題なく使える距離だし。

  こちらも、いろいろ電池とかレシーバとかをいじってると、たまに使えるくらい。

 

ということで、控えめに言ってクソな製品にばかり当たってしまったので

(これが個体差なのか、そういう品質のものなのかは知らん)、

もうサンワサプライは買わないことに決めました。残念。

 

FILCOの前のキーボードはlogicoolで、それなりに気に入ってましたが、

さすがに勝てませんでしたね。FILCOには。 

f:id:fourthstreet:20210129221323j:plain

FILCO Majestouch 2