“iSamepi”

目指せ情強。映画好きの情弱がいろいろ頑張って調べたことをまとめるブログ。

Chromebookでsmbを使って共有フォルダにアクセスする

なぜかググっても全然クリティカルな情報が出てこなくて、

自分でいろいろやったらすごい初歩的な手順で解決したので備忘録。

 

ChromebookのFilesアプリには、「SMBファイル共有」という機能があります。

※たぶん少し前までは、デフォルトではこの機能はなくて、

 Filesystem for Windowsという拡張サービスを入れる必要があったようです。

 

で、何で詰まっていたかというと、

f:id:fourthstreet:20210329163826p:plain

smbファイル共有設定画面

このファイル共有URLのところに、

smb://192.168.0.10/

とか入れても、下の「追加」ボタンがアクティブにならないんですよ。

 

Chromebookでの他のファイラはまだ試していません。

ただ、iPadmacとかでは、普通に上記のURLで見えていたわけです。

※見えていた=指定したIPアドレスのマシンが持つ共有フォルダが全部見える状態になっていた、という意味です。

 

<解決策>

sma://192.168.0.10/[フォルダ名]

↑ のように、「フォルダ名」まで入れる必要がありました。

横着して、192.168.0.10が持っている共有フォルダをすべて表示しようと思っていたのですが、それはだめみたいです。

一つ一つ手でマウントしていくか、親フォルダとして一つフォルダを作るかしないといけないみたいですね。

まぁこれは問題というより、そういう仕様だったということなので、

それならそれで「どこかに書いておいてくれ!!」と思いました。

 

そして、誰も私と同じ問題にはハマってないのか、ググっても記事が出てきませんでした。。

誰かのお役に立てれば幸いです。

 

さめぴ