“iSamepi”

目指せ情強。映画好きの情弱がいろいろ頑張って調べたことをまとめるブログ。

IPadで物理キーボードを使う!

みなさん、おはようございます。

 

先日、Androidで物理キーボードを使うという記事を書きました。

その流れで、せっかくだからiPadでも物理キーボードを使ったときの所感を書こうと思った次第です。

 

結論:キーボードの相性による

 

MagicKeyboardのような、iPadでの使用を前提にしているようなキーボードであれば、

特に難なく使うことができるのだと思います。

ただ、ごくごく普通のJISキーボードをつなぐとしたら、それは正直オススメしません。

 

(1)なんか自動でUS配列になる

どうも、iPadは、原則USキーボードしか対応してないみたいです。

普通のキーボードをつなぐと、US配列として認識されて、しかもそれを変更する方法がなさそうです。

iPadでJISキーボードを使うためにはなんらかのプロトコルが必要なんですかねぇ・・・。

 

(2)Windowsライクな使い方は無理

Android端末では、「Home」「End」「ファンクションキー」も、Windowsと同じように使えています。

同じように使えすぎていて、ほぼ無意識に使っていましたが、改めて考えるとすごいな。

「Home」では、カーソルがちゃんと行の先頭に移動するし、

「End」では、カーソルがちゃんと行の末尾に移動するし、

「F10」では、入力文字を一発で半角英字に変換できます。

すごくね?

まぁ、このキーマップはGBOARDの恩恵が大きい気がしますが、iOSにはGBOARDがないので、

iPadではこの使い方は無理そうです。

 

 

というわけで、キーボードをタブレットにつないだりするシーンを想定している場合は、

Android端末で、普通のキーボードを使うか

iPadで、iPad対応と明示的にアピールしているキーボードを使うか

という2択かなと思います。

私はキーボードは自分の好きなものを使いたいので、①がいいかなーと思っています。

「それならそもそも 2-in-1 PC とかでいいじゃん」というツッコミは受け付けていません。あしからず。

 

★この記事を書いているとき、Android端末にマウスをつないで使い心地を確認しましたが、マウスもちゃんと使えますね。

iPadでもマウスは対応しているので、そこまで差はなさそうですが。

 

さめぴ